最近食べるヨーグルト&自然派な野菜の種

Thursday, April 30, 2015


この間友人に教えてもらったヨーグルト。左はピエール・エルメ監修の「デザートヨーグルト」、右はギリシャヨーグルトのパルテノ。

どちらも昔からあるそうですが私は存在すら知らなかったです。常にアンテナ張って置かないとダメですね(-_-;)

バニラ(左)、セレスト(右)

こちら、すごーく甘かったです。それもそのはず原材料を見たら2番目に「砂糖」と書いてありました。ヨーグルトの風味が感じられないのですが「デザートヨーグルト」ということで、ケーキを食べるよりはいいのではないでしょうか。この他にピエール・エルメの代表作「Ispahan(イスパハン)」味もあります。

(でもぶっちゃけ「ピエール・エルメ」がなければ新感覚どころかただの甘いヨーグルトとしか思えないのですが... by 味覚音痴)

こっちが私の好きなギリシャヨーグルト「パルテノ」。水切りヨーグルトを滑らかにした感じで美味しいです。ただギリシャヨーグルトは水切りヨーグルトということで、栄養たっぷりのホエーがあまりないのが気になります。写真はマンゴーソース入りですがプレーンが1番好きです。

早いもので今日で4月が終わりですね。すっかり春の陽気、と下書きしていましたが訂正して、夏のようですね。私の住む地域では半袖やサンダルの人を見かけます。

それでも暦では春ということで、夏野菜とハーブの種まきを始めました。私が使う種はあまりお店には売っていない「固定種」と言われる、代々受け継がれてきたものです。最近の野菜の種は大量生産&消費向けなので品種改良されています。長くなるので割愛しますが、あまりその手法がよくないらしく安全性を疑問視される方もいます。この話はとても興味深いので後ほど記事にしたいと思います(*^^*)

せっかくの家庭栽培なので種も「なるべく自然派」にしたい方。こちらが固定種専門店『野口のタネ』になります。野口勲さんというその道では有名な方のお店です。私は講演会に参加させていただいたことがあります。魅力的なおじさまですよ(*˘˘*)

You Might Also Like