(左から)モイストBBクリーム01、カラーコントロールピュレ VI |
ナチュラグラッセの化粧下地(モイストBBクリーム01、カラーコントロールピュレVI)です。
自然派化粧品はiHerbで購入することが多いのですが色物(ファンデーションやリップ)は難しく失敗率も高い!😂なので最近は実際に見て買うようにしています。
ナチュラグラッセ(naturaglace)とは
日本における自然派化粧品のパイオニアであるネイチャーズウェイが2008年から展開している、国産のナチュラルコスメブランド。
コンセプトは「植物の力で日々を健やかに彩る」で、原料は100%天然由来のものを使用しています。
2017年の秋に商品内容、ラインアップ、パッケージデザインがリニューアルしました。
成分重視派におすすめ
わたしがこのブランドを好きな理由の1つは「公式サイトに成分の詳細が記載されている」ことです。
メーカーによってはサイトに成分が記載されていなかったり、されていても成分を1つずつ本やネットで調べなければならず手間がかかりました。ナチュラグラッセは公式サイトに「成分一覧」というページがあり、どのような成分なのか詳細が全て記載されているので、中身を簡単にチェックできるのです。
成分を重視したいけれど知識がない、そんなわたしのようなタイプの人に好まれるブランドだと思います。
ブランドの詳細をご覧になりたい方は公式サイトの他にVOGUEの記事もおすすめです。
感想
今回は2つの化粧下地の感想です。
- モイスト BBクリーム 01(現行品)
石けんでも落とせるファンデーション。SPF43 PA+++ - カラーコントロール ピュレ VI(旧商品)
パープル色の下地で透明感のある肌に
テクスチャー
モイスト BBクリーム:
少し硬めでサラサラしている。素早く伸ばさないとムラになります。
カラーコントロール ピュレ:
柔らかいクリームなので伸ばしやすいです。
色
モイスト BBクリーム:
カラー01は明るい肌色。黄色みが強いのでイエベ向けだと思います。
カラーコントロール ピュレ:
バイオレットは透明感のある肌になります。
カバー力
モイスト BBクリーム:
一般的な化粧下地と比べるとカバー力は弱めですが、肌がきれいであれば十分だと思います。
カラーコントロール ピュレ:
色的にもカバー力はありませんので、コンシーラーやパウダーファンデーションと併用するとよいと思います。
モイスト BBクリーム 01(現行品)
サラサラしたBBクリーム
少しサラサラしたクリームです。化粧前にしっかりと保湿をしなければ肌が乾燥してきます。乾燥した化粧下地初めてです…。
わたしの中でBBクリームは"オールインワン"のイメージがありましたので「時短」効果を狙って購入しましたが、保湿により時間をかけなければならずその点では期待はずれでした😞
スポンジを使えばナチュラルな仕上がりに
クリームの伸びがいまいちなので手で伸ばすと色ムラになったり厚塗りに見えたりします。そこでReal TechniquesのMiracle Complexion Spongeがおすすめです👍
初めにBBクリームを顔に数か所におきます。その後、水に濡らしたスポンジで叩き込むように伸ばしていきます。するとクリームが肌により密着しナチュラルな仕上がりになります。
こんな人におすすめ
石けんで落とせるほど優しい化粧下地ですが、SPF43 PA+++なので日常使いには十分です。機能性(カバー力)もナチュラルコスメとしては文句なしだと思いますので、手間(スポンジを使う、保湿をしっかりする)を惜しまない方に向いていると思います。
なんだかんだ書きましたがこちらは2本目のリピート買いです(笑)。
カラーコントロール ピュレ VI(旧商品)
UVカットとカラー補正がある化粧下地です。こちらも石けんで落とせます。
パープル色は黄色みを消してくれるので下の写真のように透明感のある肌になります。カバー力は色的にもありませんのでお粉やコンシーラーの併用は必須だと思います。
肌の状態がよければ透明感のあるツヤ肌になるところが好みです。
現行品は「カラーコントロール ベース 01 バイオレット」です。旧商品が好きだったので今使っている化粧下地がなくなったらこちらを購入予定!
※どちらの下地も石けんで落とせるらしいのですが、わたしはココナッツオイル(いつものこれ)をクレンジングに使うのでそこについては不明です🙇
成分
モイスト BBクリーム:
- 水
- オリーブ果実油
- プロパンジオール(とうもろこしから作られる保湿成分)
- イソステアリン酸エチル(植物油から得られる油性成分)
- ヒドロキシステアリン酸水添ヒマシ油(ヒマシ油から得られる油性成分)
- スクワラン
- ベヘニルアルコール
- ミリスチン酸ポリグリセリル−10(乳化剤。使用歴も長く安全性も高いといわれています)
- セスキイソステアリン酸ソルビタン(乳化剤。こちらも安全性が高いといわれています)
- *ホホバ種子油
- *ヒポファエラムノイデス果実油
- キサントフィル
- *バオバブ種子油
- *トウキンセンカ花エキス
- ダマスクバラ花油
- センチフォリアバラ花油
- ローマカミツレ花油
- ラベンダー油
- パルマローザ油
- オニサルビア油
- ニオイテンジクアオイ油
- セイヨウネズ果実油
- グレープフルーツ果皮油
- セイヨウシロヤナギ樹皮エキス
- キサンタンガム
- シリカ
- パルミチン酸デキストリン(植物油から得られる脂肪酸とデンプン由来の食物繊維からなる増粘安定剤)
- カプリン酸ポリグリセリル−3(植物油から得られる脂肪酸とグリセリンからなる乳化剤)
- 水添レシチン
- アニス酸
- アニス酸Na
- スクロース
- タピオカデンプン
- クエン酸
- BG
- (+/−)酸化チタン、酸化鉄、ラウロイルリシン、水酸化Al、アルミナ、ステアリン酸
詳細
モイストBBクリーム:
- 01番
- 2,800円+税
- 27g
カラーコントロールピュレ:
- バイオレット
- 20g
- 廃版(現行品は「カラーコントロールベース 01 バイオレット」)
参考
化粧品成分オンラインhttps://cosmetic-ingredients.org/
ナチュラグラッセ 成分一覧
https://www.naturaglace.jp/user_data/ingredient