自分だけの櫛作り。100円ショップの「桃の木櫛」をオイル浸け
Monday, November 23, 2015ダイソーで販売されている「桃の木櫛」。少し手を加えて自分だけの「櫛」に変身させちゃいます。
こちらはネット(MERY)で見つけた記事を参考にしました。
材料 - 準備するもの
- 桃の木櫛(ダイソーで購入)
- お好きなオイル(椿油が人気です。写真はWELEDAのRosemary Conditioning Hair Oil)
- サンドペーパー(ダイソーで購入)
- ラップやジップロックなどの容器
- お好みで精油など
手順 - レシピ
1. 櫛をやすりがけ
購入した「桃の木櫛」はニスが塗られている状態です。このままではオイルが浸透しないので表面を削ります。
持ち手だけではなく櫛部分にもニスが塗布されていますので削るのをお忘れなく。
私はサンドペーパーの60番で荒く削り、100番で整えました。削れれば何番でもいいと思います(笑)
やすりがけするとこんな感じです。 |
2. オイルに浸ける
ラップの上に櫛を置き、オイルを浸み込ませます。
人気なのは椿油のようです。
私は、1つはWELWDAのヘアオイル+ココナッツオイル、もう1つはココナッツオイル+ローズオットー精油にしました。
好きな精油を使って香り付けするのもおすすめです!
3. 1週間浸ける
ラップで包み、さらにジップロックなどの容器で保管します。
1週間ほど浸けます。
4. 櫛を乾燥させる
1週間オイル浸けした櫛を取り出します。
キッチンペーパーなどでオイルを拭き取り、1日ほど乾燥させてオイルを馴染ませます。
5. 完成!
汚れた場合はオイルで拭きます。
月に一度オイルに漬けることで質が保て、風合いも出てくるそうです。
最後に
こちらはプラスチック製のブラシとは違い天然木なので静電気防止効果がある、ということで挑戦してみました。
実際髪に対してのパチパチ感はありませんし、何よりも精油を使って自分の好きな香りを染み込ませたので、髪を梳くたびにいい香りがします!
個人的には満足なDIYでした。