餡が美味しい!予約して買うべし!"芳光"のわらびもち

Thursday, February 27, 2014


名古屋の美味しいわらび餅です。店舗に行かないと買えないので名古屋に行く際に立ち寄ってみてください。私と母(Around 50)の感想です。


芳光


名古屋にある和菓子屋・甘味処です。名古屋駅から乗換えありで20分ほどの「森下駅」から徒歩10分(分かりにくいのでGPSナビがあるとよい)、私の来店中もお客さんが何組もいました。わらびもちが有名で売れ切れることがあるようなので事前に予約すると安心です。

食べログ: http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23001413/


感想


"わらび餅"といえば、どのようなものを想像しますか?四角形で黒蜜をかけて食べる、賽の目できな粉がかかっている...。このわらび餅は少し変わっていて、大福のように丸く、中にはこし餡が入っています。

私はツブ餡派ですがこのコシ餡がとても美味しいです。上品な甘味がスーっと口に広がり馴染みます。和菓子特有の「甘っ!」ではなく、甘さ控えめなのに甘さを感じることができます。変な後味がなく口どけが良いです。初めて納得できるコシ餡に会いました。

食感は「ツルンっ」としていて弾力があります。でも食べログのレビューにあるような「食べるのが難しいほどのプルプルさ」は感じませんでした。食べたのが翌日だからでしょうか...。

一個が265円なので安くはないですが納得できる味です。贈答品にも使えそうで、近所にあればリピーターになると思います。関東で発売することがあれば並んでも買っちゃいそうです。



原材料


1. 砂糖
2. 蕨粉
3. 小豆
4. きな粉(大豆)
5. 加工澱粉

(商品裏ラベルより)


名古屋旅行


名古屋へ旅行をしました。食べたものです。参考になれば。

1. 山本屋本店の味噌煮込みうどん *通信販売・現地持ち帰りあり、関東非展開
2. 手打ちうどん"かとう"のかしわ天ざるうどん *個人店
3. 鰻木屋のおひつまぶし *江戸時代から続く個人店
4. 麺屋はなびの台湾まぜそば *通信販売・現地持ち帰りあり、関東非展開
5. 芳光のわらびもち *個人店
6. 緋鞠のゆららういろ

You Might Also Like