【横浜市北部 ケーキ屋】メゾングラス アンジュ

Sunday, August 16, 2015

横浜市青葉区にあるケーキ屋さん『メゾングラス アンジュ』。田中耕一さんのノーベル化学賞の受賞記念パーティーに使用された「カーニバル」という焼き菓子が有名です。


(左上から)
  • サバラン 417円
  • エキゾチックショコラ 450円
  • ラムボール 580円
  • ロイヤルミルクティーのシュークリーム 280円
  • メロンのショートケーキ 460円
  • ライムソースのチーズケーキ?(下写真)

4年前に先代パティシエさんが亡くなられてからは初めての訪問。こちらのケーキ屋さんは、あっさり系でもなく、クドくもなく。

サヴァランが好きなので期待していましたが、こちらのは少し甘めで好みではありませんでした。この中だとライムソースのチーズケーキが私の好みでした。

小さい頃にこちらのケーキを食べたときは「美味しい〜」と思いましたが、久しぶりに食べると街のケーキ屋さんという感じでした。不味くはないのだけれど特に感動もなく…。舌が肥えたのか、パティシエさんが変わったからなのかはわかりませんが…もう再訪はないかな。

私は横浜市北部のケーキ屋さんなら『ピュイサンス』が好きです。フランス菓子なのですご〜く甘くてクドいですが、それが美味しいです!あとは川崎市麻生区の『リリエンベルグ』も好きです(外観も好き)。リリエンベルグのケーキは少し高めの価格(700円前後?) (※記憶違いでした。400円前後みたいです)、ピュイサンスは500円前後ですが、どちらもお値段以上の満足感が得られます。

メゾングラス アンジュさん、ごちそうさまでした(^^)

メゾングラス アンジュ

神奈川県横浜市青葉区青葉台2-26-1
http://www.ange-japon.com
※店舗裏に駐車場あり(一台)

ピュイサンス

神奈川県横浜市青葉区みたけ台31-29
www.puissance.jp
※駐車場あり。でも多くの人がお店前に路駐しちゃってます

リリエンベルグ

神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17
www.lilienberg.jp
※駐車場あり

You Might Also Like