簡単。精油&クレイ使用の「手作り炭酸パック」

Sunday, August 02, 2015


以前、生活の木で教えていただいた「手作り炭酸パック」のレシピです。

皆さま、炭酸パックを使用したことはありますか?初めて炭酸パックを使うと、その痛みに驚くと思います。そうです、痛いんです。実は炭酸パックで痛みを感じるのは、お肌に老廃物が溜まり、お肌が疲れている状態だそうです。

私も使用当初は痛みを感じましたが、使い続けると毛穴汚れに効果があり、肌が明るくなるのが実感できました。

簡単に作ることができますので、ぜひお試しください!

シュワシュワ♪発泡しています

材料(3回分)



  • ボウル
  • 5ml単位の軽量カップ Seriaとナチュラルキッチンで購入しました
  • 液体を入れる容器
  • 広口の容器 写真よりも広口な容器orジップロック付袋を推奨
  • 小さじ&大さじスプーン


  • グリセリン 5ml
  • 水(精製水) 20ml
  • 重曹 大さじ1
  • クレイ 小さじ1
  • キサンタンガム 少々
  • クエン酸 小さじ2
  • (お好みで)精油 2滴

グリセリンと精製水は薬局で、クレイ・キサンタンガム・クエン酸は生活の木で購入しました。重曹はiHerbで購入した食用です。クレイはiHerbでも販売しています。

手順(液体)


手順は自己流です。
1. クエン酸 小さじ2 をボウルに入れる

2. グリセリン 5ml を入れ混ぜる

3. キサンタンガム 少々 を入れ混ぜる

キサンタンガムは粘着性をだすものです。生活の木では写真のように少々(小さじ)でした。もう少し入れると粘着性がでてジェルのようになります。私は小さじ半分ちょっと入れてジェル状にするのが好みです。

4. 精製水 20ml を入れ混ぜる

5. お好みで精油 2滴まで入れる

お肌に使うものなので刺激がある精油は避けてください。私はラベンダー・ゼラニウム・ローズを使います。

6. 液体用容器に入れ、完成!

冷暗所で保存(夏場は冷蔵庫)してください。防腐剤を使用していないので1週間以内に使い切ってください。

手順(パウダー)


1. 広口容器に重曹 大さじ1 を入れる

2. クレイ 小さじ1 を入れる

3. 重曹をクレイを混ぜる

4. 完成!

使い方


容器に粉を出し...

液を粉に垂らすと...

重曹とクエン酸が反応し、すぐに発泡が始まります。急いでかき混ぜて、お肌にのせます。5分~20分くらい、お肌の調子に合わせてパックをしてください。

注意

液が垂れてくる場合がありますので汚れてもよい恰好や場所で行ってください
お肌が弱い方は様子を見て行ってください

ご使用前に

手作り化粧品は自己責任の元でお使いください。使用によりトラブルが生じても一切責任を負いません。

You Might Also Like