Now FoodsとArtisanの製品を使ってスコーン作り

Thursday, March 27, 2014

iHerbで購入した商品を使ってスコーンを作りました。料理は苦手なので出来栄えはキレイではありませが、味は美味しかったです(^^)

今回はCOOKPADの"せつぶんひじき"さんのレシピを使いました。手元にない材料があったので少しアレンジさせてもらいました。

元のレシピとの相違点
・バターは20g
Now Foodのバターミルクパウダー
Artisanのアーモンドバター
・水(牛乳の替わり)
…を使用。

Now Foodのバターミルクパウダーはパンやナンを作るときにも使いました。生地に甘みが出てとても美味しくなります。Artisanのアーモンドバターはケーキに。アーモンドの粒が生地に練りこんであって素朴に見えます。生のアーモンドバターなので加熱するのはおしいのですが…(笑)


ジャムは母の知人の手作りです。皮ごとマーマレードと丸ごと苺ジャム。

今回のスコーンはArtisanのアーモンドバターが効いていて美味しかったです。高カロリーなのに食べ過ぎちゃう…。ごちそう様でした。


余談
母の知人の手作りジャムは、買うと個人で福島支援活動をされている青年の資金になります。その青年を通して福島の今の姿を聞く度に、私が団体などにした寄付金は何処へ…と思うほど厳しい生活を送っているようです。

You Might Also Like