【池袋】ベトナム人が勧めるフォーのお店「Pho Thin TOKYO」

Saturday, October 17, 2020

牛肉のフォー(890円)at Pho Thin TOKYO



皆さま、ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか?


最後の投稿が2018年10月なので...約2年ぶりです、ヒェ~😱。

昨年は異動と初めての1人暮らしで、慣れない生活に手一杯。ようやく今の生活に慣れてきましたので、ブログ再開しようと思います。また足を運んでいただけたら嬉しいです🧡


今日はベトナム人従業員に連れて行ってもらったベトナムフォーのお店を紹介します。


私は都内のファミレスで働いていますが、さすが東京。アルバイト従業員はほぼ外国人で、様々な国の方が働いています。そんな異国情緒な職場の楽しみの一つは、彼らに「日本で食べられる、本国の味がするお店」を教えてもらうことです。食べるの大好き~😋



Pho Thin TOKYO(フォーティントーキョー)


池袋駅から徒歩5分もかからない場所にある、ベトナム料理フォー専門店「Pho Thin TOKYO」。メニューは「牛肉のフォー」のみ!一品で勝負なんて期待が膨らみます。

こちらのお店はベトナム・ハノイに本店があり、ガイドブックにも掲載せれる人気店だそうです。チェーン展開はしていませんでしたが、ベトナム旅行で惚れ込んだ日本人オーナーさんが説得し、東京で2号店を出すことになったそうです。詳細は公式サイトに記載があります。そんな門外不出のフォーが東京で食べられるなんて有り難い😋

営業時間は11~21時ですが、スープがなくなり次第終了です。Facebookで営業状況を確認できますので、夜食べに行く方は確認したほうが良いかもしれません。

店内にある、Pho Thinの歴史。



牛肉フォー(890円)


販売しているのは「牛肉フォー」のみ。普通盛り890円、大盛りプラス100円。トッピングで玉子やパクシー増しが選べます。なおネギなし(お肉のみ)も対応してくれるようで、一緒に行ったベトナムちゃんが「わたし野菜嫌い。お肉だけにして」とオーダーしていました😂

無料トッピングのライムとニンニク酢を。美味しい。


結論から言うと、さっぱりで美味しい。

一口目に思ったのは「味が薄い」。いつも外食ばかりしている身としては素朴に感じました。でも化学調味料の味がしないので、食べ続けてもクドく感じません。(化調だと食べ始めはインパクトがあって美味しく感じますが、最後は飽きてきませんか?)

お肉の臭みが全くないのでスープも飲み干せます。麺は柔らかめです。

オーナーの墨さんがベトナムでこのフォーを食べたとき「毎日でも食べられる!」と思ったそうですが、私もそう思いました。本当にシンプル、でもそれが美味しく感じる。

無料のトッピングで味変もおすすめです。ベトナムちゃんが「美味しいから!」と"無断で(笑)"ライムを私のフォーに絞ってくれて「え?ライム入れるの...(わたし唐揚げにもレモン絞らない派なのに)」と思いましたが、よりさっぱり感が増し、これもあり👍個人的に一番好きだったのはニンニク酢です(お酢の中にニンニクが使っているもの)。

私は東南アジア料理が好きで数店舗でフォー食べましたが、今まで食べたフォーの中で一番美味しかったです。自宅からは少し遠いので中々行けませんが、近くに用があったらまた足を運ぶと思います😆


注文方法と店内環境


注文は食券方式です。入り口で食券を購入し、店内で店員さんに渡します。言語は日本語表記です。ベトナム語ver.なかった気がします。一緒に行ったベトナムちゃん達が日本語読めなくて私がメニューの説明(「大盛り、パクチーなし選べるよ」など)をした気がします。

店内は広くなく小綺麗なカフェという感じです。ベトナム料理屋さんにありがちなインテリアではなく、今っぽいデザインなのでインスタ映えしそう(笑)

夕方に来店しましたが、店内は7割は埋まっていました。お客さんは私以外は全員ベトナムの方でした。私達は4人で来店したので横並びで座りたいと店員の方にお願いしたので数分待ちました。接客はベトナム人的な感じです。都内のコンビニと同じ感じですね😂

ただコロナが気になる方は要注意です。狭い店内で(私が行った当時は)隣とパーティションで仕切られているわけではありませんでした。お箸やお水も使い捨てではありませんので、この辺り気にされる方はMyお箸持っていきましょう。



お腹にもお財布にも優しく気軽に食べられるお店です。お近くに足を運んだ際はぜひ🧡

  • Pho Thin TOKYO
  • 11~21時
  • ※スープがなくなり次第終了。売り切れた場合はFacebookに投稿されます。
  • 東京都豊島区東池袋1-12-14ハヤカワビルB1F
  • 池袋駅→サンシャイン中央通り経由で徒歩3分
  • ウェブサイト/インスタグラム/Facebook

You Might Also Like