猫のハーブとラベンダーミント

Wednesday, October 22, 2014

先日、新しく数種類のハーブを買いました。我が家は小さく庭と呼べるものがないのですが、ハーブは場所も取らず簡単に育てることができて楽しいです。

レモンキャットニップ

猫が好きなハーブ、キャットニップのレモンの香りver.です。ハーブティーなどに利用します。キャットニップを庭に植えていると野良猫が掘り返して遊ぶほど猫を夢中にさせます。でも愛猫ちゃんはお気に召さなかったよう…。

キャットミント

キャットニップの近縁種。こちらも葉を乾燥させ猫の玩具などに利用します。猫にとっての魅力はキャットニップ>キャットミントです。

ラベンダーミント

ラベンダーのような甘く爽やかな香りがするミントです。まだ使い方が分からないのですが、お菓子作りに利用したら美味しそう。

ジャーマンカモミール

こちらは春頃に購入しました。夏に枯れてしまったので放置していたら芽が出てきました。ジャーマンカモミールは色々な効能がある嬉しいハーブです。ちなみに、同時期に購入したローマンカモミールは枯れたままです。でもいつか芽が出るのでは!と思い捨てられないまま(笑)

You Might Also Like