【風邪予防スプレーにも】5分で出来るタイムチンキの作り方

Saturday, October 11, 2014


タイムチンキは抗菌力が強い液剤で、とても簡単につくることができます。小さなスプレーボトルに入れて持ち運べばいつでも手や口にスプレーをすることも。

このレシピを教えてくれた人は「タイムチンキのおかげで風邪知らずなのよ!」と笑っていました。日々の生活に役立つのでお試しください。


タイムチンキ


タイムはハーブの一種で肉料理の風味付けなどに利用されます。チンキにすると清涼感と抗菌力のある液剤になり、風邪やインフルエンザ予防に利用します。希釈をしてうがい薬として使用したり、またスプレーボトルに入れて持ち運ぶことも可能です。エキナセアチンキよりも抗菌力が高いです。


レシピ


材料

  1. 乾燥したタイム 10〜20g
  2. ウォッカ(40度前後) 100ml
  3. ガラス容器

タイムは生活の木で購入しました。iHerbでも販売しています。

レシピ

  1. ガラス容器にタイムを入れる
  2. ウォッカを入れる
  3. 2週間ほど漬け成分を抽出(常温で放置)
  4. 茶漉しなどで漉し、遮光瓶に入れて冷暗所で保存する(一年間は保存可能)


利用方法


タイムチンキのスプレー

タイムチンキを10倍に精製水で希釈する

タイムチンキのうがい薬

コップ一杯の水に対してタイムチンキ5滴

You Might Also Like